2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄イメージ

明日から露光研で沖縄→露光研プログラム決定のおしらせ - 知覚表象文化研究会。丁度タイミング良く以下の本(id:tada8)が出版されたので、機上で読むつもり。沖縄イメージを旅する―柳田國男から移住ブームまで (中公新書ラクレ)作者: 多田治出版社/メーカー…

怪獣としての私

コザルに鯨の絵を描いてくれとせがまれて、描きはじめたはいいが、あれ鯨ってどんなんやったっけとかなって、もう面倒くさいから人面魚にしてまえ、脚も付けてまえ、角も付けてまえ、ついでに髭も生やしてまえ髪も描こうかとやっているうちに、気付いたら自…

イソガシンジャー

「おしごと戦隊 イソガシンジャー」だって。板金レッド、ドカチンブルー、左官グリーン、畳イエロー、マス金ピンクに主任シルバーだって。ヴェストにニッカボッカ履いているし…… http://www.commakagi.ne.jp/akagi-shoko/index.html 島根県飯南町のPRらしい…

航空写真コンシャス

航空写真に撮られたときのことを意識したのか? 大きな地図で見る

デイヴィッド・ガリバルディ

ベスト・ライヴアーティスト: タワー・オブ・パワー出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=発売日: 2008/06/04メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る サンフランシスコ・ベイエリアの超弩級ファンク・バンド。久しぶりに聴いたけど、格好良い…

突き抜け

ビルの一階を南北にぶち抜く通路。ちょっとだけパリのパサージュの入り口みたい。様式は違うし、向こうにアーケードには続かない点は全然違うけど。通り抜けた向こうに光が見える光景が好きで、昔からよく好んで通っていた。

再告知:イヴニング・レクチャー

イヴニングレクチャー「写真の余白に」が今宵、河原町三条のメディア・ショップにて行われます。 第一回「写真と指紋」 橋本一径 8月29日(金)20時開始 オーガナイザー:前川修 於 メディアショップ 料金:学生1000円 一般1500円 詳細は→http://www.media-…

素屋根

本能寺の本堂修復がいつの間にかはじまっていた。4年ほど掛けて修復、および耐震工事をするらしい。両本願寺ほどの規模ではないが、やはり素屋根を掛けた大規模なもののよう。

牢檻

もちろん、外からの悪戯、暴力、ヴァンダリズムから、聖なるものを保護する目的なんだろうが、どうみても檻に入れられているように見えてしまう。 収監完了!

ドン・フライ

生き残る道があってよかったなと思う。この配役が彼に来たのは、やはり『クロ高』のフレディに似ていたからだろうか――はじめは名前通りフレディ・マーキュリー似だったのが、後にはドン・フライの方に似ていった。

橋の下

久しぶりに夜の鴨川岸をそぞろ歩き。 高校生の頃か、ソニー・ロリンズが3年間(1959〜62年)活動を休止して、自らを研鑽するために、ニューヨークの橋の下で練習をしていたっていう話を読んだ。で、人間ってのはとりあえず身近なもんを想像するもんで、頭に…

先日お知らせしたイヴニングレクチャー「写真の余白に」の詳細が出ました。 第一回「写真と指紋」 橋本一径 8月29日(金)20時開始、 於 メディアショップ 料金:学生1000円 一般1500円 詳細は→http://www.media-shop.co.jp/blog/2008/08/evening-lecture-k…

あずまやというか、亭(ちん)がある公園ってのもなかなかいい。手前の人面遊具は無気味だけど。

熊手

トールボットの写真を想い出して。

地蔵盆

地蔵盆で当たったダンプ・トラック。働く車好きのコザルにはドンピシャリ。熊手と笊とスコップも付いていて、砂場で遊べるようになっているんだが、問題はこれを抱えて公園に行くのが面倒くさい。結構でかいから。 ちなみにうちの町内の地蔵盆の景品はなかな…

イヴニング・レクチャー「写真の余白に」

来週から二週間おきの金曜日に、mediashopで連続イヴニング・レクチャー「写真の余白に」を開催することとなりました。有料ですが、宜しければ…… 予定 8月29日(金) 橋本一径 「写真と指紋」 9月12日(金) 佐藤守弘 「風景と転地――場所とイメージをめぐ…

露光研ポスター

9月の露光研究会のポスターができたそうなので、ここにも転載しておきます。元はこちら→露光研ポスター - 知覚表象文化研究会。 この大きさじゃ読めませんね。拡大版はここ→個別「20080821004106」の写真、画像 - champuru's fotolife。

鉄ノ腕

京都タワーを破壊しそうなアストロ・ボーイ。

修正

もともと書かれてあった落書きのいくつかの文字を修正液で塗りつぶしたヤツがいたらしい。「するめだけの場所はない」との文言がだまし絵のように浮かびあがる。消すことによって意味をすり替える。なかなか洒落たことをする。

石人

高麗美術館に行ってきた。佇む石人とあった。

ミットゥー師

格好いいよ。白のフレア・パンツに特大アフロでトラックの荷台に座る。格好いいよ、ミットゥー師。机の側にこのCDを置きっぱなしなので、このお姿を毎日眼にするのである。 Champion in the Arena 1976-1977アーティスト: Jackie Mittoo出版社/メーカー: Blo…

餌場

今夏最後の造形大スクーリング。二コマ、ゲスト講師をする。とりあえずこれで夏休みに入れるのか??? というわけで、恒例造形猫。餌場に群がりむさぼり食う。

松笠

コザルがどっかで拾ってきてくれた。

干支ラベル

母の家に行ったら、台所の隅っこでサントリー・オールドの干支ラベルのボトルを見つける。何まわり前の卯年のボトルか分からないが、亡父が卯年生まれだったので、おそらく彼の生前のいつかの卯年に誰かから頂いたのだろう。しかしダルマの干支ラベル。あっ…

丁稚どん

「ゆるキャラ」ってのは、元来制作者が大真面目につくったものの中に、意図せざる「ゆるさ」を発見して楽しむという、まさに採集者の系譜に繋がるものであった筈なのに、それが受けてしまったもんだから、みんな意識的に「ゆるさ」を狙いだしてしまって、ぶ…

メヒコ

学生食堂前のテラスに置かれた椅子に書かれた落書き。以前から気になっていた。なぜ「メヒコ」なんだ。 どうでもいいけど、仕事をしに大学に行ったら、盆休みを利用して、メンテナンスのために全館停電+断水中。さすがに何も出来ず、途中コンビニで昼食用に…

巨木の肌

樹木には詳しくないので何の木だか定かではないが(樫とかか?)、とにかく相当な樹齢の巨木。まるで頭部や手足を失った古代彫刻の如く、大きな枝はすでに伐採されているんだけど、それでもその醸し出す雰囲気には圧倒される。肌のマチエールもまた複雑で味…

ヨコミゾと悪役

テレビでの放映はほとんど見ていないが、横溝正史(真山仁)と悪役レスラー(森達也)という絶妙な組み合わせにハートを撃たれて購入。私のこだわり人物伝 2008年6ー7月 (NHK知るを楽しむ/火)作者: 真山仁,日本放送協会,日本放送出版協会出版社/メーカー: NH…

供物

東大谷(正確には、大谷祖廟)には、猿が出没するという。そりゃ山だもんな。 大きな地図で見る あの信徒数を誇る東本願寺の墓所だけに、どれほどの墓地の数があるのか分からない。空から見ても、この規模→大谷祖廟 - Wikipedia。面積としては、青山霊園とか…

スライム

コザルがどっかで貰ってきた貯金箱。経験値1。