フリードランダー?

morohiro_s2004-06-16

写真家リー・フリードランダーの作品に、前に歩く女性の背中に撮影者フリードランダーの影が映っているというもの(http://www.fraenkelgallery.com/artists/a_enlarge.html?imgs/a_friedlander_2921)がある。今日は日差しが強く、影がくっきりとしていたので、トライしてみようと思う。だが、これが難しい。この写真は長瀬駅から近畿大学への途上で、僕の前を行く紳士の背中に映る影を撮ったものだが、紳士との距離はおそらく70cmくらい。それでも紳士の腰辺りにしか影はこない。もっと影の長いときに撮ったのだろうか。でもこの写真も午後4時くらいに撮ったから、そんなに短いわけでもなかろう。フリードランダーむちゃくちゃでかかったのか?