2007-01-01から1年間の記事一覧

てれこ

うちにはペット・ヒーターなるものが二つあって、一応猫のサイズに合わせて大小揃えているんだけど、なかなかこちらの思惑通りに利用してくれないというのが猫というもの。明らかに自分のサイズより大きいヒーターを悠々と占拠するライカ姉さん。身体は小さ…

露地

茶庭の風情。

MiniCity

こんなの作ってみた。 MyMiniCity 訪問者に応じて町がでかくなるというもの。懐かしいSimCityの変形か。お暇でしたら、行ってみてください。現時点(29日午後7時半)では、まだ村人二人。しかもどっちもボク。MyMiniCity作ってみた - 荻上式BLOG→自分の都市…

封鎖

まぁ、別の入り口があるみたいなのだが。

一体化

年内最後の大学。事務も昨日で閉まり、ほとんど人気のない構内。冬の雨のなか、一体化して雨宿りする黒猫二匹。 庭には二羽、鶏がいるし。

作者論

新聞の書評を見て購入。ギリシアの神々とコピーライト―「作者」の変遷、プラトンからIT革命まで作者: ソーントン不破直子出版社/メーカー: 學藝書林発売日: 2007/10メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る副題の示すとおり、ギリ…

タイポグラフィ

不思議な書体。手書きで活字体っぽく書いたもの。明朝系といやぁ明朝系なんだろうが、「尾」が如何にも「尾っぽ」ぽく書いてあるのが可愛らしい。字間も均等じゃないし。

シニア

かつては「王子」と呼ばれた身も、いまや7歳半。こないだ、年一回恒例の予防接種に行ったら、獣医さんに「そろそろシニアですね」と言われてしまった。人間の年齢に換算すれば、48歳くらい(いろんな数え方があるみたいだけど、1歳で15歳、あとは1年ごとに5…

ルパン

日本製モッズのロール・モデル。http://www.kyotomm.com/ のカフェの壁に直筆で描かれている。

思わず上を見上げてしまいそうなシャープな痕跡。

花壇

冬の公園の花壇のまわりに妙にきちんと並べられた落ち葉の袋。

犬猿

あ”あ”〜。昨日は久しぶりに呑みすぎたぁ。寝床の中で反省しきり。昨日会ったフリー・ライターさんが、実は早稲田のサークルの後輩だってことが分かって、それで盛り上がりすぎたのがいけなかったか。 関係ないけど、部屋の隅っこでは転けた犬を猿が笑うてる…

帰ってきた

酔っぱらって。

『遙かな町へ』

遙かな町へ (ビッグコミックススペシャル) [ 谷口ジロー ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 小学館 ビッグCショップ: 楽天ブックス価格: 1,512円アマゾンへのリンクは→『遥かな町へ (ビッグコミックススペシャル)』 先日、フランス/日本…

アンパンマン

チビのために買ってやったアンパンマン・ボール。胴体がないわけで、考えたら結構怖いのだが、それがどうやら猫にやられたらしく、まるで誰かに自分の顔を食べさせてやった直後みたいな状態になっている。 ところで、最初期の絵本の『あんぱんまん』を読んで…

デュシャン

螺旋階段に垂れ下がったロープ、崩れ落ちた岩に、古びた椅子という素敵な組み合わせが同志社の裏手にあった。

オープン

入るところがどこにも見あたらない、純粋なショー・ウィンドウなのに、「オープン」とはこれ如何に。

ピクセル補修

ピクセル型の建物痕跡は、ピクセル - 蒼猴軒日録のようなものがあるけど、これは、ちょっと違う。痕跡をタイルで補修したのだろうが、それがいろんなタイルで補修したため、余計目立ってしまっているタイプ。モザイク型と言ってもいいか。

切り抜き

焼板の塀を切り抜いて、自動販売機を収める。 さらに、ボトル・缶用のゴミ箱も丁寧に収められている。

埋まる

お馴染みの箱猫。 足が緩衝材にずぼっと埋まっているのが気持ちいい様子。 緩衝材にもいろいろあるもんだ。これは段ボールを網状にしたもの。段ボール業界の最前線の開発競争って凄いというのを以前テレビで見たことがある。

閉ざされ

出入り口のない家。R・クラウスは、建築的経験の公理的特性は、開かれと閉ざされの抽象的諸条件なんだ(「ポストモダンと彫刻――展開された場における彫刻」ハル・フォスター編『反美学―ポストモダンの諸相』)と言ってたけど、開かれていないし。裏は通じて…

大熊猫

パンダってことで。

マレー熊

ちょいニヤケ顔

映像学会・芸術学研究会/視聴覚文化研究会・ポピュラーカルチャー研究会

週末の学会、研究会をまとめてご紹介。 日本映像学会関西支部第52回研究会 日時:2007年12月15日(土) 14:00- 場所:関西大学千里山キャンパス第1学舎3号館5階AV-B教室 研究発表 「プロジェクションへの介入」 呉鴻(京都精華大学大学院) 「上海共同租界工…

畠山直哉氏講演会

近づいて参りましたので、もう一度告知を。 2007年度 京都精華大学大学院芸術研究科講演会 演題:「写真の肌理と都市の肌理――畠山直哉、自作を語る」 講師:畠山直哉氏(写真家) 日時:2007年12月13日(木) 16:20-17:50 場所:京都精華大学 黎明館101教室 …

呼び鈴とちょっと傾いた郵便受けとカランが外され出ない蛇口。

テーズ式

昨日会った法事で、散々ウチのチビの遊び相手になってくれた従兄の子供。頑張って何回も抱っこしてくれた。小1で21キロらしい。チビはほぼ2歳で13キロ。大した体重差はないので、まるでルー・テーズ式「ヘソで投げる」バック・ドロップの掛けはじめ。 【追記…

大銀杏

関取の髷のかたちじゃなくて…… 昨日、烏丸今出川の交差点に立って、ふと気付いた巨大樹。でかっ。下の車と比べていただければ分かると思うが、40mくらいの高さがあるんじゃないか(信号機を5mとしたら)。いままで気付かなかったのが不思議なくらい。樹齢…

天一ガム

今日は一日動き回った日。 まず午前中に猫二匹抱えて、年一回の予防注射。で、一旦帰ってから、岩倉木野にゴー(研究室に忘れ物とりに)、で烏丸今出川(同志社図書館に本借りに)、ほんでもって今出川の天下一品で久しぶりに魂の昼食(テンイチ - 蒼猴軒日…

『瞬間の記憶』

去年、映画館に見に行った(PV - 蒼猴軒日録参照)『アンリ・カルティエ=ブレッソン——瞬間の記憶』がDVDになっていたので、入手。アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/04/04メディ…