2009-01-01から1年間の記事一覧

大つごもり

本年はさまざまにお世話になりました。ありがとうございます。来年も何卒よろしくお願い申し上げます。などという、人間による時間の意味付けとはなんの関係もなく、ひたすら飯を喰らう猫二匹。

猫キャリー

年一回の猫どもの予防接種の日。

校正のこころ

新聞の広告で見て、タイトルに心掴まれ、思わず買ってしまった。校正のこころ作者: 大西寿男出版社/メーカー: 創元社発売日: 2009/11/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (13件) を見る 校正のプロフェッショナルによる「校正…

サポーター

ほんまに腰痛の度に世話になるマクダビッド(「マクデーヴィド」と表記したいが)の腰部サポーター。結構草臥れてきた。 http://www.mcdavid.co.jp/supporter.html たしか前田日明が膝に付けていたのも、このメーカーのものじゃなかったかな。

外付けファインダー

酔った勢いで、買うてしもた(これってネット通販時代になって、途轍もなく増えた事象であると思う)。無駄遣いか? 同僚は、「正直、格好だけで、覗くことはほとんどない」と言っていた。でも、パリで会ったアキ・ルミさんは、「結構使えるよ」と言っていた…

美学−−ジェンダーの視点から

翻訳者の方々よりご恵贈賜りました。ありがとうございます。美学―ジェンダーの視点から作者: キャロリンコースマイヤー,Carolyn Korsmeyer,長野順子,石田美紀,伊藤政志出版社/メーカー: 三元社発売日: 2009/12/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を…

見上げて

だいたいいつも、見下げているので、たまには見下げられてみた。

楽洛キャンパス

同志社がJTB西日本と共同でやっている「産学連携」講座、「楽洛キャンパス」っていうのがあって、「観光しながら勉強しましょう」といったようなものなのですが、今年はボクも担当することになりました。 http://rakurakucampus.jp/index.html 「幕末維新と…

スタッグフォン

ああ、コザルのガジェットが増えていく。仮面ライダーWの持っている超多機能携帯電話、スタッグフォン。何が多機能って、クワガタに変化するほど多機能。 プラスティック製のちゃっちい見かけだが、ライダーや戦隊物などの劇中で出てくるガジェット類--ロボ…

ブリッジ

戯れに仮面ライダーWをブリッジさせてみた。

ひらパー兄さん

ブラマヨ小杉、ひらパー兄さん役がずっぽりはまり、はじけている。 http://www.hirakatapark.co.jp/tvcm09/ 以前の村上ショージもよかったが→ひらパー - 蒼猴軒日録。

ゲラ

猫は校正を邪魔するのが大好き。白くカサカサするゲラの上で赤いペンがカリカリ動くのだもの、仕方がないか。でも、紙に乗ってくるわ、ペンの尻を噛もうとするわ、ああ邪魔。 おめぇは硯屏か。

ハナキキョウ

昔の新喜劇で労働者の役をやるときに花紀京が必ずかぶっていた類のオリーヴ・グリーンのウォッチ・キャップ。彼のは、天辺が平らなタイプだったっけ。 あっ、片仮名にして気付いたけど、花紀京って「花桔梗」のもじりだったのかもしれない。

春秋晋

床で宮城谷昌光ものを久しぶり、おそらく5年ぶりくらいに再読中。やっぱ面白い。ただ、なんちゅうても古代中国の話なんで、いちいちウィキペディアなどで年表や地図を確認しながら読まなきゃ行けない。だから時代と地域をまとめて:「晋」。 晋 (春秋) - Wi…

ベッドサイド

ようやく平熱復帰。とはいえ数日はウィルスが排出されるらしく、外出は厳禁なので、しばらく独居房。しなきゃ行けない仕事をこの間にこなそう。なんとなく椅子よりベッドの方が落ち着くようになってしまったので、書き物もここで。

寓居

スワイン・フル罹病三日目。こうした部屋で自己隔離して暮らしております。よっぽど言い聞かせられたのか、コザルは近寄りさえしません。というかちょっと逃げよる。 ところで、少し熱が下がってきたかも。38度台前半だと平熱に感じてしまう。

猫筥

いやあ、熱下がりません。解熱剤で下げているけど、切れたらすぐ39度台復帰。しんどいデス。 関係ないけど、犬筥って、どうみても猫だよね。

タミフル

自分だけはなんとなく罹らないだろうという無根拠な思いでいたら、昨日の未明に発熱。39.7度。朝、医院に行ったら、案の定、新型インフルエンザ。自己隔離して寝ています。ウィルスの感染力がなくなるまで、1週間近く掛かるみたいで、各所にご迷惑をおかけ…

『美術フォーラム21』20号 on the web

私が共同編集した特集「物質性/マテリアリティの可能性」が所載された『美術フォーラム21』20号。詳細は『美術フォーラム21』:特集「物質性/マテリアリティの可能性」 - 蒼猴軒日録を見ていただくとして、ようやくいくつかウェブ上で手に入るようになって…

鴨川のみがやけに目立つ京阪の案内図。

大里俊晴さん追悼イヴェント

先日、逝去された大里俊晴さんの追悼イヴェントが、来年1月9日に上記の北仲スクール主催で行われるようです。 2010年1月9日(土) 第一部:17:00-19:30 YCC(横浜クリエイティブシティ・センター)1Fホール(入場無料・予約不要) 内容:追悼トーク(室井尚…

北仲スクール・ウェブサイト

横浜・北仲スクールのウェブサイトができました→北仲スクール 北仲スクールとは? 2009年9月15日、横浜に集う7つの大学が新しい学びの場を創造する共同事業協定に調印しました。誕生したのは『横浜文化創造都市スクール』−通称【北仲スクール】。2010年4月の…

看板のウラガワ

街路樹にちょい強引にくくり付けられた看板。表に回れば近隣案内図である。

国際学術会議「世界のコミックスとコミックスの世界」

今週末のイヴェント。昨日、告知したポピュラーカルチャー研究会と1日被っておりますが…… 詳しくは下のリンクでご確認下さい。 京都精華大学国際マンガ研究センター 第1回国際学術会議「世界のコミックスとコミックスの世界―グローバルなマンガ研究の可能性…

チョロQ

コザルが貰ってきたヤサカタクシーのチョロQセット。手前から小型、中型、ジャンボ。

第11回 ポピュラーカルチャー研究会

DJmagimixこと、安田昌弘さん、PC研デビューです。皆様、是非お出まし下さい。 第11回 ポピュラーカルチャー研究会 テーマ「音楽の時間・映画の時間」 日時:2009年12月19日(土) 13:00 〜16:30 会場:京都精華大学 清風館102教室 一般参加自由 申込不要 …

インパクト

なかなかにインパクトのあるポスターである。「せいぎくん」という名前はちょっと怖いが。

整理券

叡電の整理券は、何を喋っているのだろう。

姫路の空に虹が架かっていた。

対角線吊り

GR Digital用のネック・ストラップを買った。GRには、横吊り、縦吊りの両方に対応できるよう三つのコーナーに孔が開いているのだが、どっちでやっても、ぽっこり出た腹にバウンドして、どうも気持ち悪い。で、どっかのサイトで見た対角線吊りを試してみたら…