アンパンマン

morohiro_s2007-12-20

チビのために買ってやったアンパンマン・ボール。胴体がないわけで、考えたら結構怖いのだが、それがどうやら猫にやられたらしく、まるで誰かに自分の顔を食べさせてやった直後みたいな状態になっている。


ところで、最初期の絵本の『あんぱんまん』を読んでみたんだけど、なかなかいい。キャラ化される前で、これはこれで無気味なんだが。

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)

あとがきによると、「ほんとうの正義というものは、けっしてかっこうのいいものではないし、そしてそのためにかならず自分も深く傷つくものです」ということらしい。