くつろぐ鹿

morohiro_s2004-06-17

研究室での資料作りに疲れたので、学内散歩。前から行こうと思っていた鹿の檻に行く。描写対象として飼っているらしい。鶴や10種類くらいの鶏の檻(烏骨鶏もいた)を過ぎて、さらに山を登ると鹿の檻があった。いや檻というか・・・むちゃくちゃ広い。山の斜面を利用して広大な土地がフェンスで囲われている。その中に鹿三頭(+鶏)。これは大概の動物園よりも環境いいわ。しかし名前が鹿野苑(ろくやおん)。大きく出たね。インドはサールナートにある釈尊成道後、初説法の土地の名前だし。ちなみに学校には、孔雀と鴨もいる。孔雀の鳴き声なんてここに来て初めて聞いた(雉のように「ケーン」と鳴く)。