虎拳

そういえば虎拳という遊びがあると米朝が昔テレビで言っていた。母親、和藤内、虎の身振りをするゲームで、母親は和藤内に勝ち、和藤内は虎に勝ち、虎は母親に勝つという(ネタ元は近松の『国姓爺合戦』)。その唄が上記の「♪とらとーら、とーらとら」。こういうのを、じゃんけんも含めて「三すくみ拳」と呼ぶらしい(http://www.benkei.com/aigonokai/yasugiken.html)。ちなみに、「じゃんけん」、京都の子供は「じゃいけん」と云っていた(今はどうか知らない)。かけ声は、結構ためて「じゃーいーけーんーでーホーイ」。大学で東京に行って、「じゃんけん」をしたとき、リズムがくるうから止めてくれといわれた覚えがある。