均一運賃

morohiro_s2004-11-19

医者に行った帰り、久しぶりに嵐電に乗った。嵐電とは、嵐山と北野白梅町、あるいは四条大宮をつなぐ電車で、正式には京福電鉄嵐山線(→http://www.keifuku.jp/)という。僕が通勤に使っている叡電叡山電鉄)ともともとは同じ会社で、似たようなもの。駅はターミナル以外は基本的に無人駅だし、切符も売ってないし、車掌もいないことが多いので、「ワンマンカー」とかいうし、後ろから乗って、前で運賃を払って降りるし・・・。なんのことはない、線路のあるバスみたいなもの。でも叡電よりほのぼの感(トホホ感かも)が強いのは、均一運賃だからだろうか。ちなみに叡電に乗るときには、整理券を取る。五十歩百歩か。そういえば大学生の頃、東京の友人と嵐山に行こうと、白梅町で切符を買おうとしたら、販売機が5円玉使用可だったのにあきれられたことを思い出す。
ところで、叡電京福から独立したというのを知ったのは、はてなのキーワードから。だから最近まで全然知らなかった。で、なにげなしに京福電鉄のサイトのリンクを見ると、叡電が載っていない! 江ノ電まで載っているのに・・・ありゃりゃ、と思って叡電のサイト(→http://www.keihannet.ne.jp/eiden/)のリンク・ページを見たらここにもない。よっぽど別れ方に問題があったのだろうか・・・。