タイガー

OS X4代目にあたるトラをインストールして、使い始める。なんとなく軽やかになったような気がする。最近、コンピュータのパフォーマンスが悪く、いくつかのアプリケーションで仕事をしていると、しょっちゅう虹色円が回りだし、いらついていただけに、これだけでも満足。使用の感想を教えてくれというid:scissorhand君のリクエストに応えよう。新機能に関して言えば、

  • Spotlightは確かにすごい。あっという間に、いろんなファイルを検索してくれる。
  • Dashboardに関しては、ウィジェットの量がKonfabulatorに比べると圧倒的にすくないことと、画面常駐機能がないことで、現時点では両者併用。ただ、HTMLとJAVAの知識があれば比較的容易にオリジナルのウィジェットが作れるらしく(僕には無理だが)、いろんなウィジェットが出そろうのを待とうと思う
  • Safari RSSだが、これまではてなアンテナ任せで、RSSリーダを使ったことがないので、何とも言えない。いろいろ試している最中。ただ、RSSフィードをスクリーン・セーヴァーにできるのは楽しい。

とりあえずはそんなところ。インストールに関しては、あちこちでいろいろ不具合は生じているみたいだが、僕に関してはMailのメールボックスの移行がなかなかうまくいかなかったことくらいで、とりあえずは問題なかった。まあ、いいOSだと思う。