ロジャー

morohiro_s2005-10-21

濃い〜人。ラメのジャンプ・スーツに胸毛やもん。ザップのリーダー、ロジャー・トラウトマン(鱒男?)である。とにかくヴォコーダーを使わせたら天下一だった。このソロ・アルバムは、昔日本で発売されていたときに『P-Funkって何だ?』というタイトルを付けられていたっけ。で、その頃はすっかりPファンク・ファミリーの一員と思ってたけど、実際のところは、オハイオ・プレイヤーズと近かった(オハイオのシュガーフットとロジャーは、相当かぶる)。80年代中盤には、プリンスとカメオとロジャーが次の世代のブラック・ミュージックを背負っていくと思ってた。でもその後、プリンスが頭一つ抜け出してしまった。その後、ロジャーは99年に死に、プリンスもカメオ*1もすっかり噂を聞かなくなった……

Many Facets of Roger

Many Facets of Roger

「悲しい噂」(マーヴィン・ゲイ)のカヴァーが絶品。

*1:iTMSでヴィデオ配信されていて、久しぶりに見た! 買ってないけど。