サカタ

morohiro_s2005-10-26

坂田明。この世にこれ程大工さんの格好が似合うジャズ・ミュージシャンが居るだろうか(ちなみにこんな格好の大工さんは、今はまず、いない。あと、「大工」と書かれた印半纏はこの世にはない)。彼と梅津和時、この二人のおかげで、フリー・ジャズ系のアルト・サックスって、色物のイメージがつきまとってしまうのは僕だけか(阿部薫みたいな伝説にまみれた、しゅっとした人もいるんだけど。そういやオーネットもある意味色物。ハーモロディック理論とか)。サカタは、最近何かのCMで、ヤンキーの格好してるし。
でも、山下洋輔トリオの頃のライヴ盤『モントルー・アフター・グロウ』での、アイラーの「ゴースト」のカヴァーは素晴らしかったなあ。持ってないから買おうかなと思ってアマゾンを見たらない。CDになってないのかな? 廃盤なんだろうか。
坂田明の公式サイトは→Akira Sakata's Official Website!。トップの写真も濃い。

20人格

20人格