猫の名前

猫の名前ランキング。ベスト5は、1,チビ、2,ミー、3,クロ、4,トラ、5,ミーコと換喩(提喩かな?)的、記述的なもの(早い話が見たまんま)が多い。モモだのチョコだのマロンだの凝った(隠喩的といえるか)犬の名前(犬の名前ランキング)に比べると安易(猫でも「マロン」はあるみたいだけど)。とくに「チビ」などは、家に来た時の大きさから付けたものが多いのだろう。すなわち将来大きくなることを考えていない。安易である。でもそこがいいとも云える。多分、飼い主との距離感が、猫と犬とでは違うのだろう。
うちでは「アントン」、「ライカ」とそれなりに凝った名前を付けている。ちなみにアントンはアントニオ猪木、ライカは、アントンにあわせて女子プロボクサーから付けている(一応、カメラにも掛かっているけど)から、隠喩的(類似関係)とも、換喩的(隣接関係)ともいえない(どっちかというと隠喩的に近いだろうが)。とはいえ、とくに猫らしい猫(マイペースであんまり甘えてこない)のライカのことは、「チビタ」と呼んでしまうし、呼ばれた側は意味が分かってないもんだから、「ミィ」とか鳴いて返事をしたりする。べたべた甘えたで、半分犬みたいなアントンの方は、やっぱり「アントン」とちゃんと名前を呼ぶ。こいつも呼ばれりゃ答える訳だけど、「ライカ」と間違えて呼ばれても「ニ”ャー」と返事したりする。少し莫迦