文椿ビルヂング

morohiro_s2006-01-21

ニュートロンが移転した烏丸三条西の文椿ビルヂング。大正期の建築らしい→関西今昔建築散歩: 文椿ビルヂング文椿ビルヂング: 洛北日和。いわゆる「室町」と呼ばれる一帯で、呉服問屋が密集しているところ。とはいえ、ただでさえキツイ状況にあった糸偏産業が、昨今の不況のせいで次々と店を畳んで、多くはマンションにたてかわっていっているのだけど、ここは保存して活用しているみたい。「ビルヂング」というレトロ趣味は、80年代宝島っぽくって、ちょっと恥ずかしい(懐古趣味が、さらに古くなると言うややこしい状態)けど、この一帯は新風館に近いこともあって、人は多く入っている。新風館にしても、もちろん「どうなんだろう」と思うことがないではないが、でもこうした利用法は、基本的には良いことなんだろうと思う。多分。