学の独立

大学や言論に関する二つの問題があちこちのブログなどで話題にのぼっている。

早稲田には在籍していたし、あそこにいたときは教室で学んだのではなく、三地下(三号館地下のサークル室があった場所)で学んだ訳だから、非常に関係がある。もちろん三地下などの部室撤去問題が絡んでなくとも、「学の独立」を謳う大学がすることとは思えない。僕がいたころは、まだまだ「公共」(法律上ではなく、場所の特性として。「混在郷」(フーコー)とまではいかないものの)の場所の色が濃かったと思うが、いまやあそこは「私有地」なんやね。
上野氏の問題は、多分全国どこでも起こりかねないこと。「女性学」や「フェミニズム」、「ジェンダー・フリー」だけの問題じゃないと思う。
両方とも他人事ではない、というわけで久しぶりに署名を。