TOKYO

morohiro_s2006-08-24

「そうだ京都、行こう」キャンペーンの影でひっそりとやっている「さあ、TOKYOを楽しもう」キャンペーン。下り電車だけでなく、上りも一応プロモートしておこうかというものか。

ポスターの右3分の2くらいが表参道の並木の写真。左にはショー・ウィンドウに見入る女性の後ろ姿に、以下のようなコピーが。

表参道の並木道を
颯爽と歩く私。
ショウウィンドウに映った
姿はモデルのようだった。
(それ、マネキンちゃうの?)

字の色を変えて、つっこみ入り。関西人の表象か。しかし、広告ポスター内に、「東京」という商品だけでなく、その商品を売る対象である関西人という受容者そのものが表象されているというのは、珍しい。