政令指定市

「3つ惑星が増える、小学生が覚えるのが大変だぁ」とか騒いでいるうち(さんざワイドショーとかで騒ぐから、「セレス、カロン、UB2003」と覚えてしまった)に、事態は急展開して冥王星が惑星からはずれることになって、今度は「語呂が悪いぃ」とかなっているアメリカの天文学者たちだけじゃなく、松本零士も怒っているらしい。ガミラスの基地があったもんね)が、そんなことより、今度浜松市新潟市政令指定市になってhttp://www.asahi.com/politics/update/0831/009.html、全部で政令指定市は17になるらしく、それを覚える方が大変だなぁとどうでもいいことを考えていた。ちなみに僕が小学生の時は9市だった。


列挙してみよう。札幌、仙台、千葉、さいたま、川崎横浜、新潟、静岡、浜松、名古屋京都大阪、堺、神戸、広島、北九州福岡。太字は僕が餓鬼の頃に覚えた9市。そうか、東京23区は、「市」じゃないから入らないのか。忘れてた。