川向こう

morohiro_s2006-11-27

川向こうにある石碑。読めんわ。
これは、木屋町御池を上がった辺りにある佐久間象山大村益次郎の記念碑。二人ともこの辺りで暗殺されたとか。
明治になってから立てられたものだろうが、その時には当然高瀬川は存在してた訳で、どういうつもりでこんな場所に建てたのか、未だに分からない。橋があったような痕跡もないし。


ちなみにもう少し南、三条小橋の脇にはこんな碑が。


どっちで殺されたんだと思ってたら、こっちは単なるガイド。よ〜く見れば、「北に一丁」とある。でも、これ、ここが遭難の現場だと間違えるよな。実際、横にある、商店街が建てた幕末歴史ガイドには、この場所が現場であるかのように書いてある。