沖縄の食

とにかく食べ物が美味しかったぁ!
薄味好きで昆布出汁好きで豚好きにとっては、天国。
ユシ豆腐、ミミガー、豆腐チャンプルー、スーチカー、ジーマーミ豆腐、大根のイリチー、ゴーヤーの漬け物、島らっきょう、ナーベラの天麩羅、沖縄スバ、ソーキスバ等々々。
食べたことがないものも、あるものもあったけど、色々美味しかった。泡盛は、言うもさらなり。


http://cooking.goyah.net/とか���������ޡ������쥷��ってサイトもあるので、これからレパートリーに加えよう。


帰りの空港で、JA沖縄が出店していて、そこでスーチカー(豚の三枚肉の塩漬け。とくにはまった)ともずくと島らっきょうとサンピン茶を買ったら、店のおばちゃんが、「こっちの人?」と訊くから、違うと言うと、「通だね〜」と言われた。「学生に教えて貰った」と、ちょっと得意げになる(rainbowmakerくんたち、ありがとう)


あっ、タコライス食べるの忘れた……