鳥打帽

morohiro_s2007-05-09

日本を発つとき、慌てて帽子を被って出るのを忘れた。僕が日常的に帽子を被りだしたのが20歳前のことだから、20年以上は、外出時にはほぼつねに帽子を被ってきたことになるわけで、こうなると恐ろしいもので、帽子がないと落ち着かない。ニュー・ヨークに行ってからも2日ほど帽子なしで過ごしたが、なんかズボンを履き忘れて出たみたいな感じで、気恥ずかしくさえある。なんとかしようと行動範囲内で探してみても、「NY」って書いたトゥーリスト向けのキャップくらいしか目にしない。で、メットに行ったときに、その近くの店(アッパー・イースト・サイド!)で、ついにこの帽子を手に入れた。麻で出来ていて、裏地にはペイズリーがあしらわれているという、相当に洒落たもの。気に入ったので、暫く被ろう(といいながら裏地付きなので、見かけの割には暑い。夏はムリ)