みそそぎ川

morohiro_s2007-06-15

鴨川のわきに流れるみそそぎ川。「river」というより「stream」って感じがする。
暗渠になっていて、丸太町橋のちょっと下から地上に出る。御池辺りからは納涼床が出るので有名。

これはどっから流れてくるんだろう。鴨川よりも高いところを流れているし……とずっと思ってた。で、ちょっと検索したら出てきた。荒神橋の下辺りで鴨川から分岐して、高瀬川に水を導くための水路らしい。


1935年の鴨川大氾濫のあと作られた水路だとか。


暗渠を出た辺りは結構綺麗で、魚も随分泳いでいる。こないだは鴨のつがいが一休みしていた。なかなかゆったりとした空気が流れている。近くでは蛍も復活したらしいhttp://www.yomiuri.co.jp/feature/kankyo/20061004ft01.htmの8段落め)。一度、夜にでも行ってみるか。そういや学長も蛍のことについて書いていたっけ→http://blog1.kyoto-seika.jp/gb/?p=155