叡電

morohiro_s2008-03-05

コザルのためという名目の元、思わず買ってしまった列車模型。叡電のデオ711号「山号叡山電鉄700系電車 - Wikipedia)とデオ901-902号「きらら」叡山電鉄900系電車 - Wikipediaという渋いもの。ボクは「鉄」気質はほぼない方だけど、叡電は元々好きで、さらに今では通勤電車になったからちょっとだけ詳しいのだ。

嵐電も欲しいな。


あと、http://www.keihannet.ne.jp/eiden/eidenfan/guzzu/guzzu.htmlにある叡電グッズで少し惹かれるのは、『図面集』。


「鉄」といえば、こないだ↓を今頃大人買いして、一気読みしたんだった。
鉄子の旅 (1) (IKKI COMIX) 〜 鉄子の旅 6 (IKKI COMIX)


JR、私鉄全駅下車の記録を持つ横見氏って、マンガの中でも結構ヤバイ人に書かれているけど、ようつべとかで拝見すると、まさにそのまんま、脚色なしであることがよく分かる。何度も言うように「鉄」ではない(大体出不精で乗り物に乗るのが嫌いな人間が「鉄」になれるわけがない)が、「鉄」の世界をチラっと除くのは好き。「タモリ倶楽部」の企画とか。最近は「鉄アイドル」ってのまでいるんだね木村裕子 - Wikipedia。こないだ夜中に目が覚めて、眠れないので付けたテレビで知った。