やわらか戦車

morohiro_s2008-03-17

学生がレポートで取り上げていたラレコ作の「やわらか戦車」。やわらかい素材で出来ており、攻撃手段を一切もちあわせず、常に退却する(というか後ろ向きにしか動けないみたい)上に三日に一度は子猫にさらわれるという最弱の兵器を主人公としたネット・アニメである。見てみたら、これが思っていたよりも面白い。


アニメニュース - ライブドアニュース
1〜13まで作られている。6から時々登場する「ジミおじさん」(もちろんモデルはヘンドリックス先生)が個人的には好き。


もともとは、livedoor Net Animeというところで載せられていたものだが、Youtubeにも上がっている。作品管理をしている会社が上げているみたいなので、貼り付けておこう。

こんなチャンネルも→yawarakatankchannel - YouTube


もう既に前からネット発作品の成功例として話題になっていたものらしい。なんとあの手塚プロとのコラボレーションで、「やわらかアトム」なんてのまで作られている。前述のジミおじさんは、ここでは「お茶のジミ博士」。


で、写真は、酔っぱらっているときに思わず注文してしまったぬいぐるみ。届いたときには、なんでこんなん買うたんやろって一瞬思ったけど、ふかふかしてちょっと枕にもいい。