ワオキツネザル

morohiro_s2008-04-20

という程、立派ではないにしても、小さな身体にしてはなかなかふさふさした尻尾を誇るライカ。少し虎猫の系統が入っているらしく、ちょっとした縞模様もある。


ようやく胃腸炎も癒え、こんな良い天気だし、動物園にでも出かけて、ワオキツネザルたちにでもお目もじしたかったところだけど、寝ている間出来なかった英文論文の校正作業があり、ムリ。ライカの尻尾で満足することにして、今日も引きこもり。


ちなみに、京都市動物園ワオキツネザルはこんな連中→京都市:お知らせ(京都市情報館はアドレス(URL)が変わりました)。ときどき、とてつもなオッサンみたいな格好でだらけているやつ(こういう格好=File:Lemurs sunning.jpg - Wikipediaとかがいて、動物園の中でも気に入っている連中である。「かわいい」とは言えんけど、面白い生物。「ワオ」って響きも良いしね。


どうぶつ奇想天外!」のサイトに動画あり→どうぶつ奇想天外!


漢字で書いたら「輪尾狐猿」なんだろうね。こう書くと、由来がよく分かるけど、ちょっと妖獣みたい。