供物

morohiro_s2008-08-12

東大谷(正確には、大谷祖廟)には、猿が出没するという。そりゃ山だもんな。



大きな地図で見る
あの信徒数を誇る東本願寺墓所だけに、どれほどの墓地の数があるのか分からない。空から見ても、この規模→大谷祖廟 - Wikipedia。面積としては、青山霊園とか多磨霊園などには叶わないだろうけど、一基一基の敷地面積が狭く、混み方が凄い。「公園」でもある近代的霊園と違って、宗祖の墓所の周りに帰依する信徒たちが墓を築くってかたちで発生したのだから、人口密度が違うのは当然か。

  • 多磨霊園などの近代的な墓園あるいは霊園――墓地+公園――の発生とかって面白そうなトピックって面白そうだな。一度調べてみよう。田園都市と霊園の関係とか。id:monodoiさん、どうっすかね、暇なときにご教示いただければ。


そういや以前下らんこと書いていたな。東大谷の「居住者の人口は結構なもんだと思う。町内会とかあったりして。ゴミの出し方でもめたりして。お盆が一番のイヴェントで、でも「我々は死んだ側なんだから、やるのはおかしい」という原則論を主張する人が出てきて、「でもまあまあ昔からのしきたりだからいいではないか」と長老が出てきて丸く収めたりして」とかって→死者たちの集合住宅 - 蒼猴軒日録(「集合住宅」ではなく、戸建分譲だろうというつっこみがあったなぁ。確かにその通り)