メタル

morohiro_s2008-09-09

京都市動物園内の小さな小さな遊園地。本当に小さい。働いている人たちは、なぜかみんなお爺さん。乗り物には、200円の「メタル」を買って乗るシステム。おそらくは「メダル」の意だろうが……。そういや「メタル印度カレー」ってあったね。


ここの観覧車がまた小さい小さい。径が短い(直径10mらしい)から、すっごく揺れて、ある意味相当スリリングである。で、一番高いところでは、京都が一覧できるけど、まあ東山の上からでも同じくらいの光景は見渡せるな。


この観覧車、asahi.com(朝日新聞社):登録番号172 京都市動物園の観覧車 - 関西木下直之さんが書いていることによれば、日本においては現役最古級のひとつ(1956年)らしい。参照元はこちら→観覧車通信・Kanransha-tsushin:京都市動物園の観覧車


上記ブログの筆者による本。そういや持っているけど、ちゃんと読んでないな。読まなきゃ。

観覧車物語―110年の歴史をめぐる

観覧車物語―110年の歴史をめぐる