コーヒととんかつ

morohiro_s2009-05-31

まあ、両方とも西洋を通じて入ってきたもんだし、豚カツ食べた後にコーヒーを飲むのは悪くない。じゃあ、どこに違和感があるのだろう。そうか「コーヒ」と「とんかつ」という表記、および助詞「の」の脱落がゆるい感じを生みだしているのか。


映像学会を3時くらいで抜けて、楽しみにしていた「http://event.chunichi.co.jp/damashie/」に行ったら、なんと長蛇の列。


なんとなくマニアックな企画なんで、空いていてゆっくり見られるかと思ったら……。家族連れが多い模様で、そりゃあ、面白いだろう。今回の名古屋行きの理由の何%かは、これだったから、並ぶか、とも思ったが、相当待ちそうだし、中も混雑しているみたいだし、暑かったし、疲れていたし、8月に兵庫県美に来るらしいので、諦めて帰京。
帰ってからよく考えたら、図録だけでも買ってきたらよかった。さらに調べてみたら、自宅最寄りの駅から兵庫県美の最寄りの灘駅までは1時間21分で、名古屋市美の最寄りの伏見駅までは1時間5分……。まあ、値段は違うけどね。