桜守

morohiro_s2009-07-14

ピンチヒッターで前期だけ出講した甲南大の講義も今日で終わり。


一ヶ月ほど前、いつもの帰り道に飽きて、数人の学生の後に付いていった岡本駅の北口に通ずる裏道にある岡本南公園、通称桜守公園。門柱が古びた煉瓦造で趣深く気になっていた。


水上勉の『櫻守 (新潮文庫)』という小説の主人公のモデルとなった笹部新太郎という人の邸宅跡を公園にしたものだとか。今日が最後とちょっと入ってみたら小さな公園だけど、なかなか静謐で好感が持てる。今日は、初老の男性+子犬が静かに寛いでいた。


航空写真を

大きな地図で見る
ちなみに先日猪の群れを見かけたのは、左手に見える川である→猪 - 蒼猴軒日録