カメラ・オブスキュラ

morohiro_s2009-08-23

「かえるさん」こと細馬宏通さんのサイトで紹介されていたピンホール・カメラ・オブスキュラを作ってみた。

見える、見える。見えるけど、やっぱりレンズ式と違って暗いなぁ。日が照っているときは結構見えるんだけど。どういう風にしたら見えやすくなるか、いろいろ実験してみよう。


【追記】

  1. クッキング・シートをトレーシング・ペーパーに換えたら、少し見やすくなった。シートが厚すぎたか。あと、トイレット・ペーパーの芯よりも、手で覆った方が、画面が大きい分、見やすくなったような気がする。
  2. 雲が薄くなって明るくなったら、見えた、見えた。綺麗!