ウースターシャー・ソース

morohiro_s2009-08-27

ブラッディ・メアリ、作ってます。隠し味は、ウースターシャー・ソースでないと、しかもイギリス本場のリー&ペリンズのものじゃないと、と書いてあるレシピが多かったので、手に入れてみた。日本の「ウスター・ソース」よりも薄いんだけど、よりスパイシーにした味。ウスターソース - Wikipediaによると、もともとはインドに由来するモノで、アンチョビの魚醤がベースになっているらしい。結構好き。
で、ブラディ・メアリに入れてみると確かに、味がしまった感じがする。
ちなみにこれを手に入れる前、カゴメのウスター・ソース入れてたんだけど、それはそれで結構悪くなかった……と小声で言ってみる。

  • Home Lea & Perrins ®
    • 上のサイトにあるレシピだと、ウォトカ(あるいはテキーラ!)1パート(45ml)に対してトマト・ジュース4パート、ソース小さじ1杯、それにライム+セロリ・スティックとなっている。やっぱりソース屋さんのレシピは、ソースが多い。しかし、テキーラを使うレシピははじめて聞いた。