買うてもうた

morohiro_s2009-10-16

買うてしまいましたよ。GR DIGITAL III。GRシリーズを持っている連中に、「ホンマにええの?」「どこがええの?」とか絡んでたけど、実はちょっと欲しかった。新しいデジカメを手に入れようと思ってはいたんだけど、酔っぱらってる時に、ついついポッチリと発注してしまったという訳。


まだ、ええのか、どうなんかは分からないけど、相当カスタマイズできるのが面白い。とりあえずフラッシュの光量を調節できるのがいい。どうもデジカメのフラッシュって、強すぎると思っていたから。
もう一つ、「フルプレス・スナップ」という機能も面白い。シャッター・ボタンを半押しすれば、普通に自動フォーカスをするのだが、それを半押しで止めずに押し込んでしまうとあらかじめ設定したフォーカス、たとえば1mや2.5m、あるいは無限遠などで撮ることができるというもの。流石、大道先生愛用だけのことはある。カルティエブレッソンも、いつもある距離にフォーカスを合わせておいてバシバシ撮っていたというが、何mだったっけ。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3




オヤジが撮った神社の門の鋲(って言うのか?)の写真を思い出して、本能寺の門で撮ってみた。

撮った後は、「おっ、結構巧いこと撮れたやん」とか思ってたけど、冷静に見ると、どうも違う。もう少し右に振るべきだったか。まあ、違うのは当たり前。あっちは経験を積んだプロフェッショナル。こっちは頭でっかちの研究者だもんね。変に「良い写真」を狙うのは止めよう。



白黒モードで撮ってみた。元来モノクロームシャム猫は、モノクロ写真によく似合う。やけにヒロイックなアントン係長。