トムとジェリー

morohiro_s2010-02-09

今、コザルが大爆笑するアニメーションは、ディズニーなどではなく、圧倒的に『トムとジェリー』。途轍もないスピード感でナンセンスなスラップスティックを繰り広げる猫と鼠。ハードコア・パンクみたい。それを見て、ヒステリックなまでに哄笑している。確かにボクが見ても面白い。


猫好きとしては痛々しいが……


トムとジェリー アカデミー・コレクション [DVD]

トムとジェリー アカデミー・コレクション [DVD]

Youtubeで見せたら、あまりにコザルが喜んだので、アカデミー賞受賞作、およびノミネート作を集めたDVDを取り寄せてみた。面白い。1931年創設以来ずっとディズニー作品ばかりで占められていたアカデミー賞短編アニメーション部門で、43年にはじめてディズニー以外で受賞したのが、『トムとジェリー』。ビートルズを追い落としたキング・クリムゾンみたいなもんか(違うか[ちなみにこれは都市伝説みたいなものらしい])。それから46年まで連続受賞。MGM、鼻高々だったろうな。