巨大仏

morohiro_s2010-03-13

同志社(+JTBの一般向け講座の日。1コマ目は講義で幕末明治の写真史の話をし、そのあとは京都を歩きながら都市史を語るという課外講座へ。ワイヤレスのピンマイクを付けて、受講生のヘッドフォンに飛ばす。まあ、他から見たら変なツアコンだろう。木屋町二条から霊山(リョウマ・ブームですごい人出)までという強行軍で、へとへとに。受講生の方々はご高齢の方が多いのだが、多分皆さんのほうが御元気だった。

帰りにちらっと見えた巨大仏、霊山観音。相変わらずキッチュである。


↓の本には紹介されていない。こんな規模じゃ「巨大仏」とはいえないのかもしれない。

晴れた日は巨大仏を見に

晴れた日は巨大仏を見に