芝煙草商業協同組合

morohiro_s2011-02-13

龍土町辺りの古い佇まいの元(?)・煙草屋。タイルがステキで、前回見た時も気になっていた。近くによると古そうな組合会員の札が(少しぶれているけれど)。この辺りは元は芝区だったのかなと思って調べてみると麻布区だった。でも組合としては芝の組合だったのだろう。


全景はこういう感じ。タイルも金属製の雨戸もいい。貼られているポスターからすると、結構最近まで開けていたんだろうか。


龍土町界隈(六本木から国立新美術館に抜けるところ)は、なんか不思議な、時間が止まったような街で、六本木の喧騒が嘘のような、異界に迷い込んだような気がして好き。


今朝は、シュルレアリスム(新美)、倉俣史朗(21_21)、小谷元彦(森美)と駆け足で回ってきた。どれもよかったが、一番小規模だった倉俣史朗+ソットサス展がなんか印象に残った。


今日は疲れたているので、感想などは、また気が向いたら。