バリカン

morohiro_s2004-07-06

どうも床屋とか美容室が苦手で、いつもこのバリカンで髪を自分で刈っている。なぜ苦手かというと、何か話をしなければと気を遣ってしまうから。それじゃ本でも読もうと思って持っていくと、そういうときに限って向こうが気を遣って話しかけてきたりするし、雑誌を出してくれたら、それがクルマ雑誌で、免許のない身としては何処を読めばいいのかとなったりするし・・・。なかなかノリが合わない。というわけでここ十年くらいほとんど自分で刈っている。
で、暑くなったので、一昨日このバリカンで五分刈りにした。すっきりしたついでに、以前買った髭デザイン・セットで髭も綺麗に整えた。で、今朝黒の開襟シャツを着て家を出ようとして、鏡を見たら「千鳥」のボケの方になっていた。