《このままでいよう》

なんか最近夕焼けをみると、The ピーズの1st(ASIN:B00005GVDU)に入っている《このままでいよう》が頭のなかに流れてきて、昔を思い出して・・・。年かな。

(このままじゃまずい)
夢でもみているよーな 煙突の中にいるよーな まるで気持ちがいいから このままでいよう
嫌われてくのはつらい 忘れられてくのはつらい でも僕は何もできない このままでいよう
いつまでこのままでいたいんだよ 仲間はみんないい奴だよ
何もできない 夕焼け空がダイダイ 人混みのなかに紛れて このままでいよう このままでいよう

「いつまでこのままでいたいんだよ 仲間はみんないい奴だよ」というフレーズがいい。普通だったら、「いつまでこのままでいたいんだよ」という反省の言葉が来れば、次には現状を否定する言葉が来るはずなのに「仲間はみんないい奴だよ」と来る。とてつもない矛盾。だから「何もできない」。映画『さらば青春の光』のジミーのような状態だ。そういえばピーズには、思いっきり『さらば・・』を題材にした《階段》という曲もある。
ちなみにピーズは、僕が早稲田でいたサークルの一年先輩。だからジャコフ&ザ・ゲーリーズ時代から見ていた。レコードには収録されていない《チキチキバンバン》のテープも持っているし、第二弾のテープの録音はお手伝いをした。とりあえず自慢。最近、活動を再開してうれしい。《グライダー》(ASIN:B00007KKT8)は、《このままでいよう》を今、受け継いだ曲だと思う。