ブラジルにて

先ほどブラジルに着きました。地球の裏側です。ネットにつなげることがわかって一安心。
17日の午前11時に家を出て伊丹→羽田→成田→ダラス→マイアミ→リオ・デ・ジャネイロと殺人的な乗り継ぎのあげく、ホテルに着いたら36時間ほど経っていた。はあ。機内でプレゼンの組み替えなどもする。
で、午後のセッションに出ようと行ったら人の気配が一切ない。よく調べたら今日は午前だけで、午後はないとのこと。なので明日から。明日の最後のセッションで発表をする。
夜中に起きる。夜中といっても日本では昼日中。いわゆる時差ぼけで眠ることあたわず。で、書き忘れていたこと。先日、ヴァーリ・トゥード云々と書いていたが、マイアミからリオ・デ・ジャネイロへの飛行機の中で、いかつい若者たちを引き連れた、やけに体格のいいおっさんがいて、カーウソン・グレーシー柔術道場のTシャツを着ていた。やっぱりブラジル情緒あふれるな、と訳のわからん感想を抱いていたのだが、先ほどグーグルで「カーウソン・グレーシー」で検索したら、そのおっさんがカーウソン・グレーシーその人であることが判明。あらま。でもまさかエコノミーにおるとはおもわんもんな。そういえば昔ニューヨークの日本レストランにウィリー・ウィリアムズがいたことを思い出す。カツ丼食ってた。