いやげもの

morohiro_s2004-07-30

一昨日の日録で書いたちゃっちい土産物のなかに入っているスライド。イパネマ海岸とアルポアドール海岸の航空写真。典型的な観光写真なうえに、ちゃっちさを増すのが、はりつけられたキャプション。上から「VISTA AREANA」「PRAIAS」「IPANEMA」「ARPOADOR」と書いてある(見えないだろうけれど)。しかも白枠の線が乱雑。ちゃっち〜。さらに前のスライドの端が残っている。安易な作りだ。でも覗いているとそれなりに面白い。やはり万華鏡、眼鏡絵、ステレオスコープ、カイザー・パノラマ、覗き絡繰という「覗き」系の視覚装置の系譜を引く末裔であるのだ。