『スチームボーイ』

しばらく劇場に映画を見に行くということをしていないが、大友克洋の『スチームボーイ』(http://www.steamboy.net/)は、少し見に行きたい。ヴィクトリア朝時代を舞台にしたSFというのは、サイバーパンクのパロディとして出てきたジーターとかパワーズ(みんなP・K・ディック門下というか、私淑していた連中らしい)のスチームパンクSFに発想のもとを得ているのだろう。そういえばギブソンスターリングの『ディファレンス・エンジン』なんてのもあった。結構、好きだったんだけど、徒花みたいな感じで消え去った。それを大友が採り上げたんだから、近年は相当SFから遠ざかっていた僕もちょっと燃える。とくに見に行きたい理由は、テレビで見た予告編で、水晶宮クリスタル・パレス)が破壊されるシーンが出てきたから。「1851年のロンドン万博における水晶宮の、視覚文化における重要性は云々」というネタは、講義でも使っているので、これは見とかなあかんと思った次第。