象さん

morohiro_s2004-08-13

二年ほど前に購入したアンプ・スピーカ内蔵のフェルナンデス「ZO-3」のベース版。ピエゾ型のピック・アップを搭載しているので、「PIE-ZO」という名前。下らん。はなわも使っているので目にすることも多いかも。なにしろスピーカが小さいので、バキバキの音で、けっこうパンク。でも僕の好きなベーシストは、ドナルド・”ダック”・ダン(Booker T. & the MGs他)、花岡憲二(憂歌団)など、丸い音を鳴らす人たちなのでちょっと不満だけど。とはいえ、こんなショート・スケールで、こんなスピーカである割には、良くできている。ちなみに”ダック”・ダンは、あの音を出すために、ベースの弦を購入してから一切換えないという伝説もあって、僕もそうしていた。もうひとつちなみに、僕が大学生時代に持っていたのは、ミュージックマンのスティングレイ。中古を分割で買った。アクティヴ・サーキットで、トレース・エリオットのアンプと組み合わせて、グラフィック・イコライザーをいじると強烈な低音が出た。名器で大好きだったけど、アメリカに渡るときに後輩に預けたら、その後輩の行方が今はわからない・・・