消防車ミニ

morohiro_s2004-09-11

近所の白山神社で秋祭りの宵宮。消防団のアピールのためだろう、小さな可愛い消防車が停まっていた。子供の頃、このお祭りが楽しみだったことを思い出す。
この白山神社は、平安時代に加賀一宮の白山権現から神人たちが神輿を担いでデモをかけて、それが聞き入れられなくて、怒ってか、重かったからか、この地に置いていった。その神輿を祀ったのがはじまりとか。年代的にはすごい由緒があるが、考えてみれば可愛らしい縁起で、好き(http://218.228.195.8/jinjya/kyoto-city/nakagyou/na-hakusan/index.html)。