今日の一曲"Take the 'A' Trane”

チャールズ・ミンガス『ミンガス・リヴィジテッド』所収、エマーシー、1960年
昨日を承けてミンガス。いろいろ好きな曲はあるけれど、取り敢えず尺の短いものを選んだ*1。「A列車で行こう」。エリントンに果敢に挑戦するミンガスである。25人編成のビッグ・バンドで、ソロイスト各自を思いっきり放し飼いにしつつ、バックは細やかに構成するミンガスのバランス感覚は最高である。でも何と言っても、ミンガス自身ののベース。ソロイストたちを脅迫するかのようにドライヴし、曲が盛り上がってくるとスラップしだす。元祖サイコビリーかも。

この曲を試聴されたい方は、次の行をコピーし、ブラウザに直接ペーストして下さい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/clipserve/B0000046XW001001/249-5214241-0241948
↓のリンクを辿っても試聴できます。

Revisited

Revisited

*1:実は「今日の一曲」で選んだ曲はiTunesのプレイリストに入れて通勤途上で聴くため、短い方が色々聴けて良いという個人的な理由のため