ブルーズ・ムーヴィー・プロジェクト

先日、噂の『ザ・ブルース ムーヴィー・プロジェクト コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)』を買ってしまった。よかった。とりあえず7本全部見終わった。とにかく、サン・ハウスとかが「動いて」いるだけで感激してしまう。あまりにも色んな映像があったので、今思い出せないくらいである。これから、何度も見直さなければ。
で、現時点で一番記憶に残っているのは、K・イーストウッドが監督をした『ピアノ・ブルーズ』でのデイヴ・ブルーベックのブルーズ。代理コードだらけの複雑なジャズ・ブルーズなんだけど、深いところでグルーヴする。ブルーベックとブルーズって、僕のなかでは全然結びついていなかっただけに驚嘆。