モッド・ジャズ

今日アマゾンで届いた『Mod Jazz』。50年代のオリジナル・モッズが聴いていたR&B色の強いジャズばっかりを集めたコンピレーション。ピーター・バラカンお薦めの一枚。ラテン風味溢れるものもいくつか入っていて、モンゴ・サンタマリアの「ウォーターメロン・マン」なんかは、ハーヴィー・ハンコックのオリジナルを凌駕する格好良さである。フリー・ジャズを聴き狂うのも良いけれど、こっちもやっぱりいいな。ちなみに『Mo' Mod Jazz』『Yet Mo' Mod Jazz』『Even Mo' Mod Jazz』と続くらしい。『もっとあぶない刑事』『またまたあぶない刑事』みたい。

Mod Jazz

Mod Jazz