夏な曲

「じゃっ夏なんで」、夏な曲を選んでみようと思って、iTunesを色々探った結果、あまりにも夏向きの曲が少ないことが分かった。まず、一般的には夏の定番のレゲエがほぼ全滅。夏向きじゃない陰々滅々としたダブとか、ルーディーなスカ/ロック・ステディとか濃密なラヴァーズとかわる〜いダンスホールとかばっか。でもそんな中からとりあえず、引っ張り出したのが以下。日本語ものを選んでみた。「夏なんです」。

  1. かせきさいだぁ≡「じゃっ夏なんで」『かせきさいだぁ
  2. はっぴいえんど「夏なんです」『風街ろまん
  3. 久保田麻琴と夕焼け楽団「初夏の香り」『MADE IN ISLANDS
  4. 鈴木茂「レイニー・ステイション」『ヒストリー
  5. パフィー渚にまつわるエトセトラ」『JET CD
  6. キャンディーズ「暑中お見舞い申し上げます」『2000 BEST
  7. クレイジーケンバンド「GT(Gran Turismo)」『グランツーリズモ
  8. The ピーズ「夢のリーゼント」『グレイテスト・ヒッツ Vol.2
  9. 憂歌団「お嫁においで」『知ってるかい?
  10. キャロル「夏の終り」『ザ★ベスト