遺影研究のために
夏休みになったので、そろそろ遺影研究を再開しようと、研究室に置いてあった本を数冊持ってかえる。写真と死、記憶、痕跡の関係に関して。
- 港千尋『洞窟へ―心とイメージのアルケオロジー』
- 長谷正人『映像という神秘と快楽―“世界”と触れ合うためのレッスン』
- ロラン・バルト『明るい部屋―写真についての覚書』
- アンドレ・バザン「写真映像の存在論」『映画とは何かII--映像言語の問題』
- Geoffrey Batchen, Burning with Desire: The Conception of Photography (The MIT Press)
- Geoffrey Batchen, Forget Me Not: Photography and Remembrance
- Liz Wells, ed., The Photography Reader(Marjorie Perloff, "What Has Occured Only Once: Barthes's Winter Garden/ Boltanski's Archives of the Dead" / Alan Sekula, "Reading an Archive: Photography between Labour and Capital")
- Jay Ruby, Secure the Shadow: Death and Photography in America
最後に挙げたジェイ・ルビーは、映像人類学を代表する研究者。上記の本は、アメリカにおける没後写真研究のモノグラフとしては、現時点での決定版である。彼のサイトはこちら→Untitled Document。なぜかフランク・ザッパにインタヴューしてる写真を、ちょっと自慢げに掲げている(もちろんそれは自慢していいこと)。