福本豊

いよいよ日本シリーズ。今日は、ABCでの放送で、解説は東尾+栗山らしい。千葉だからテレビ朝日制作でこうなったのだろうが、やはりABCでの阪神戦なら、解説は「ふくもっさん」こと、福本豊の「居酒屋で野球談義をするおっさん」解説で決めて欲しかった。小山正明とのコンビだったら、居酒屋感がさらに増してなおよし。7回くらいになると「呑んでるんちゃうか」というくらい、グダグダで。でも、全国ネットのこの大舞台には、やっぱきついか。「たこやき」やもんな。
ちなみに小学校低学年の頃、セは阪神タイガース、パは阪急ブレーブスのファンだった。とくに俊足・福本が大好き。格好良かった(今、赤星ファンなのも、福本の影を追い求めているからだろうか)。国民栄誉賞辞退もしびれた。でも、喋ってみると、まさかあんなおっさんとは思いもよらなんだ・・・。
と思ってたらABCラジオの解説は、福本+吉田義男*1だった。これもキッツイ組み合わせ。音声はラジオで聞こう。

*1:いしいひさいちのマンガで、吉田が町内会長さん役だったのを思い出した。