福本語録

昨日のhanaさんのコメントを見て、解説者としてのふくもっさんが意外と知られてないなと思って。昔はウェブに凄い福本語録が上がってたんだけど、それがなくなってしまった。最近のは、ここに→福本豊語録集--解説者

  • 一番有名なのは「たこやき」事件。大接戦で、「0」の字がずらっと並んだスコア・ボードを見たふくもっさんが、ぽつっと「たこやきみたいでんな」と言ったとか。さらにどっちかが最後に1点入れたら、「ようやく爪楊枝付いたね」。
  • 2ストライクから1球外すときに、捕手が立ち上がるのを見たアナウンサーが、「何故ですか」と聞いたら、「ケツかゆいんちゃうか?」。

とはいえ、現役時代の格好良い方の伝説も豊富。こちらに→http://www.webmie.or.jp/~m-yama/player/sportsfukumoto.htm福本豊 - Wikipediaにも。