スタ=プレスト

morohiro_s2005-11-25

久しぶりに引っ張り出して穿いたスタ=プレスト。"Sta-Prest"とは、"Stay Pressed"の意で、リーヴァイスが1960年代に出した、洗濯してもプレス線が消えないというスラックス。モッド/スキンヘッド御用達として有名で、以前京都にあったモッド屋さん(大阪に移ってしまったオーダースーツ モッズスーツ UKファッションの専門店|プラスチックヘッドクロージング)でデッドストックを手に入れた。深緑色で格好いい。でも、あまり穿かないのは、現代のストレッチ生地に慣れてしまうと、昔の細いパンツはやっぱり動きにくいから。素材開発って凄いなと思う。