訃報:リチャード・プライヤー

id:deadman2:20051211:richardpryor経由で。
アフリカ系アメリカ人のコメディアン。アット・ホームで安全なビル・コスビーに対して、危険な差別ネタ、ドラッグネタ、犯罪ネタを連発するプライヤーは、なんとなくマーティン・ルーサー・キングに対するマルカムXのような感じがする。若いときのエディ・マーフィーって、絶対プライヤーになりたかったんだろうな。
初期のサタデー・ナイト・ライヴにゲストに出たときのヴィデオを持っているが、チェビー・チェイスとの差別ネタの掛け合い(会社の面接で、連想テストがあって、はじめは普通だけど、面接官のチェビーが「タール・ベイビー」とか、「ジャングル・バニー」とかの差別用語を言い出すと、「レッドネック」とか「ホンキー」とか白人差別用語で返すってやつ)とか、黒人のエクソシストとか、白人のビジネスマンの真似(歩くこと自体が下手ってやつ。これが似てる)とか、とにかく絶品であった。ちなみにその時の音楽ゲストは、ギル・スコット・ヘロン! 
そういや『ワッツタックス』にも出てたな。「ブラック・プライド」の時代であった。

ワッツタックス / スタックス・コンサート [DVD]

ワッツタックス / スタックス・コンサート [DVD]