河原町の本屋

id:Arataくんのコメントにあったとおり、河原町六角のブック・ファーストも閉店するらしい。この辺りのことについては、以前id:morohiro_s:20050524#p1で書いたが、これで今度ジュンク堂BAL店が開業するまでは(一部だけやっているらしいが)、河原町三条〜四条間から書店が消えることになる(御池まで伸ばしたらふたば書房があるけれど)
河原町というのは、僕が子供の頃からいわば猥雑な、雑多な街であって、景観としては褒められたもんではないが、色んな店があって、面白かった。色んなというのは、新刊書店、古書店からレコード屋、映画館、服屋、雑貨屋、飲食店など、ここに行けば一応大体の用事は済むという地方都市ならではの繁華街であった訳だけど、ここから本屋がすっぽり抜け落ちてしまうというのは結構な変化じゃないかと思う。二条駅周辺とか、烏丸三条周辺とかが台頭してくるんだろうが、あのあたりって、なんか閑散としてて、ちょっと違うなという感じがする。